「ふくナビ」のトリビア第65回


12月8日金曜日。

ふくナビ」の新機能であり、メインコンテンツになりうる機能、

ジャーナログ」が追加されました。


公式オープンは12月11日の月曜日。

【ジャーナログ】
http://www.fuku-navi.jp/journalogs/


お楽しみに。


さてさて、本題に戻りましてファッション情報テンコ盛りの「ふくナビ」のトリビアです。


先日、アメリカの超有名歌手、マドンナが、スウェーデンの超人気ファッションブランド


「H&M(ヘンネス・アンド・モーリッツ)」


のデザインを担当することになったとの発表がありました。


「H&M(ヘンネス・アンド・モーリッツ又はヘニーズ・アンド・モーリッツ)」は、

世界24カ国に進出、ショップの総数がなんと1300を越えるメガファッションブランドです。


しかしながら、日本への進出は今だ未定のため、

他の

「GAP(ギャップ)」や、

ZARA(ザラ)」

BANANA REPUBLICバナナリパブリック)」

などのメガブランドに比べると、日本国内での知名度は、多少低いかもしれません。


今ここに挙げたファッションブランドですが、

彼らが同様に世界進出に成功したのには、一つの理由があります。

それが、SPAと呼ばれる、企画・製造・流通・販売までを一貫して行う経営形態です。


日本での、このSPAの成功例と言えばもちろん「UNIQLOユニクロ)」。


全ての作業を自社で行うから、何が良いって、とにかく早い!

考えて、作って、売るまでが早い。

だから、在庫リスクも減るし、トレンドも掴みやすいと言う訳。


この形態の特徴としては、

1、規模が大きくないと出来ない

2、効率をトコトン重視するため、同様素材をアレンジしての使い回しや、シンプルなデザインに偏る傾向がある。


と言う感じですかね?

しかしながら廻るのが流行で、日本を例に取ると、

2000年まで超急成長を続けた「UNIQLOユニクロ)」のシンプルさに、

消費者が飽きる。

という流れが生まれ、

その後、画一的なデザインよりも多様化したファッションが好まれるようになり、

ファッションセンターしまむら

が「UNIQLOユニクロ)」と逆転して成長し始めました。


この流れが続いたのが、去年くらいまで。

シンプル → セレクト → シンプル → セレクト →

と言った具合に、ものすごく大きな視点から見るとファッションは、


「画一化」と「多様化」を繰り返しているのです。


しかも、最近は4〜5年周期で。


そうすると、今年からのクラシックファッションや、フェミニン、コンサバファッションへの回帰が

こういった形で裏付けられます。


ものすごく「机上の論」で、そのうえ「後付結果論」ですが、参考までに。


長くなりましたが、今回はこの「H&M(ヘンネス・アンド・モーリッツ)」についてのトリビア



と、言いたいのですが、以前のベースボールキャップメーカー「NEW ERA(ニューエラ)」と同様に、

素晴らしい企業すぎて、なにも出てきませんでした。トリビアが。



と言うことで、路線を変えて、「マドンナ」のトリビア

どうぞ!

























長年スーパープロポーションを維持し続ける、永遠のアイドル「マドンナ」。






















秘訣はここにありました。























専属のシェフがいるのです。























日本人の!!!

























そうなんです。プライベートでも、世界ツアーでも、年中付き添いの日本人シェフがいるんです。


愛知県生まれの西邨まゆみさん。


この方です。


意外や意外、日本人は世界のこんな所でも活躍してました。

情熱大陸とかで、ぜひとも取り上げていただきたい人物です。


ファッションと、プロポーション

装飾美と肉体美。


うーん、これが最高の美なのでしょう!














「ふくナビ」へ戻る。




12月8日金曜日。

ふくナビ」の新機能であり、メインコンテンツになりうる機能、

ジャーナログ」が追加されました。


公式オープンは12月11日の月曜日。

【ジャーナログ】
http://www.fuku-navi.jp/journalogs/


お楽しみに。


さてさて、本題に戻りましてファッション情報テンコ盛りの「ふくナビ」のトリビアです。


先日、アメリカの超有名歌手、マドンナが、スウェーデンの超人気ファッションブランド


「H&M(ヘンネス・アンド・モーリッツ)」


のデザインを担当することになったとの発表がありました。


「H&M(ヘンネス・アンド・モーリッツ又はヘニーズ・アンド・モーリッツ)」は、

世界24カ国に進出、ショップの総数がなんと1300を越えるメガファッションブランドです。


しかしながら、日本への進出は今だ未定のため、

他の

「GAP(ギャップ)」や、

ZARA(ザラ)」

BANANA REPUBLICバナナリパブリック)」

などのメガブランドに比べると、日本国内での知名度は、多少低いかもしれません。


今ここに挙げたファッションブランドですが、

彼らが同様に世界進出に成功したのには、一つの理由があります。

それが、SPAと呼ばれる、企画・製造・流通・販売までを一貫して行う経営形態です。


日本での、このSPAの成功例と言えばもちろん「UNIQLOユニクロ)」。


全ての作業を自社で行うから、何が良いって、とにかく早い!

考えて、作って、売るまでが早い。

だから、在庫リスクも減るし、トレンドも掴みやすいと言う訳。


この形態の特徴としては、

1、規模が大きくないと出来ない

2、効率をトコトン重視するため、同様素材をアレンジしての使い回しや、シンプルなデザインに偏る傾向がある。


と言う感じですかね?

しかしながら廻るのが流行で、日本を例に取ると、

2000年まで超急成長を続けた「UNIQLOユニクロ)」のシンプルさに、

消費者が飽きる。

という流れが生まれ、

その後、画一的なデザインよりも多様化したファッションが好まれるようになり、

ファッションセンターしまむら

が「UNIQLOユニクロ)」と逆転して成長し始めました。


この流れが続いたのが、去年くらいまで。

シンプル → セレクト → シンプル → セレクト →

と言った具合に、ものすごく大きな視点から見るとファッションは、


「画一化」と「多様化」を繰り返しているのです。


しかも、最近は4〜5年周期で。


そうすると、今年からのクラシックファッションや、フェミニン、コンサバファッションへの回帰が

こういった形で裏付けられます。


ものすごく「机上の論」で、そのうえ「後付結果論」ですが、参考までに。


長くなりましたが、今回はこの「H&M(ヘンネス・アンド・モーリッツ)」についてのトリビア



と、言いたいのですが、以前のベースボールキャップメーカー「NEW ERA(ニューエラ)」と同様に、

素晴らしい企業すぎて、なにも出てきませんでした。トリビアが。



と言うことで、路線を変えて、「マドンナ」のトリビア

どうぞ!

























長年スーパープロポーションを維持し続ける、永遠のアイドル「マドンナ」。






















秘訣はここにありました。























専属のシェフがいるのです。























日本人の!!!

























そうなんです。プライベートでも、世界ツアーでも、年中付き添いの日本人シェフがいるんです。


愛知県生まれの西邨まゆみさん。


この方です。


意外や意外、日本人は世界のこんな所でも活躍してました。

情熱大陸とかで、ぜひとも取り上げていただきたい人物です。


ファッションと、プロポーション

装飾美と肉体美。


うーん、これが最高の美なのでしょう!














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