「ふくナビ」のトリビア第64回

ファッション通信、「ふくナビ」のトリビアです。

毎回、冠名が変わったり、むしろ付いてなかったりしますが、

気にせずに行きましょう。


近年の男性のファッションを含む「美」への追求は、目を見張るものがあります。

その証拠に、メンズエステや、メンズアンダーウェアの市場が、見る見る開拓されています。


この一見異色にもみえる男性の美に対する意識ですが、これには一定の法則があります。

つまり、ファッションに対する一般的な「美」の解釈の仕方です。


それは、中性的であること。


男らしい、HIPHOPをカッコいいと思っても、美しいとは、・・思わないですよね!?


これを踏まえると、なぜ世のホスト達が長髪で女性的な顔立ちなのかが、分かる気がします。

美を追求すると普遍的な、男性にも女性にも好まれる

「中性的」

になってしまうのですかね?


賛否両論あると思いますが、意見や仮説を持つことは自由ですので、あしからず。


そこで今回のトリビアは、メンズファッションについて。

どうぞ。
























中世的なイメージと言えば、スレンダー、つまり細いと言うこと。



















例外なく細く尖ってきた男性の靴に思わぬ弊害が。

























それは、























外反母趾






















美とは程遠い、外反母趾

主に、尖ったハイヒールを良く履く女性に在りがちだった現代病。

尖った靴は、もちろん男性にも影響するようです。

通常、筋肉の多い男性には起こりにくい症状だったのですが、

外反母趾の一番の原因は、「合わない靴を無理やり履く」なので、

ファッション性を重視してサイズを気にしないと、こういったことが起こりえるのです。



もちろん、履いて試して買えば、問題は全くございません。


では、ネット通販で買う場合はどうすれば良いのか?

これが、すごいんです。


さすがネットショップ。お見通しと言うか、すでに対応済み。

メーカー別のサイズの微妙な違いや、

国ごとの違いを細かな表にして紹介。

さらには、“相談乗ります”とメールで丁寧に対応してくれるショップが殆んど。


足のサイズの測り方まで、しかも図を交えて紹介しているネットショップも。




足りない部分を補う。



人間(主に日本人)の勤勉さに脱帽です。

肝心のメンズファッションからちょっとずれている気がしますが、気にせず。

蛇足ですが国によって違う、靴のサイズの表記について。
大きい靴の大きな専門店テンHP引用)


 まず国ごとにサイズの基準が違います。

イギリスとアメリカでは、同じインチ規格のように見えますが、

実は違うんです。

イギリスは実インチ4インチを基準(そこを靴サイズ0インチ)として、

そこから、1/3実インチずつ数字を打っています。

アメリカサイズの靴インチは、その1/3インチ小さめの値です。(つまり、1/12実インチです。)

もとの0インチの出発点が、イギリスとアメリカで違うんです。

(ちなみに、この元の基準を守っているメーカーはありません。)

センチ規格であるはずのフランス(ヨーロッパサイズ)では、

2/3センチを1センチとして計算していきます。

ドイツのメーカーはコンチネンタルサイズなんてものもをよく使います。

センチ規格でハーフサイズがあります。

お隣の韓国では日本とおんなじようなcm規格です。

(でも、実寸を比べると1cm小さいんです。)

ほかに面白い例として、

古くからの靴の輸出国であるイタリアでは、

輸出先のサイズにあわせて表示を打つので規格ってのがないんです。


ってなわけです。


以上、靴は足に合ったものを、無理せずに!







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ファッション通信、「ふくナビ」のトリビアです。

毎回、冠名が変わったり、むしろ付いてなかったりしますが、

気にせずに行きましょう。


近年の男性のファッションを含む「美」への追求は、目を見張るものがあります。

その証拠に、メンズエステや、メンズアンダーウェアの市場が、見る見る開拓されています。


この一見異色にもみえる男性の美に対する意識ですが、これには一定の法則があります。

つまり、ファッションに対する一般的な「美」の解釈の仕方です。


それは、中性的であること。


男らしい、HIPHOPをカッコいいと思っても、美しいとは、・・思わないですよね!?


これを踏まえると、なぜ世のホスト達が長髪で女性的な顔立ちなのかが、分かる気がします。

美を追求すると普遍的な、男性にも女性にも好まれる

「中性的」

になってしまうのですかね?


賛否両論あると思いますが、意見や仮説を持つことは自由ですので、あしからず。


そこで今回のトリビアは、メンズファッションについて。

どうぞ。
























中世的なイメージと言えば、スレンダー、つまり細いと言うこと。



















例外なく細く尖ってきた男性の靴に思わぬ弊害が。

























それは、























外反母趾






















美とは程遠い、外反母趾

主に、尖ったハイヒールを良く履く女性に在りがちだった現代病。

尖った靴は、もちろん男性にも影響するようです。

通常、筋肉の多い男性には起こりにくい症状だったのですが、

外反母趾の一番の原因は、「合わない靴を無理やり履く」なので、

ファッション性を重視してサイズを気にしないと、こういったことが起こりえるのです。



もちろん、履いて試して買えば、問題は全くございません。


では、ネット通販で買う場合はどうすれば良いのか?

これが、すごいんです。


さすがネットショップ。お見通しと言うか、すでに対応済み。

メーカー別のサイズの微妙な違いや、

国ごとの違いを細かな表にして紹介。

さらには、“相談乗ります”とメールで丁寧に対応してくれるショップが殆んど。


足のサイズの測り方まで、しかも図を交えて紹介しているネットショップも。




足りない部分を補う。



人間(主に日本人)の勤勉さに脱帽です。

肝心のメンズファッションからちょっとずれている気がしますが、気にせず。

蛇足ですが国によって違う、靴のサイズの表記について。
大きい靴の大きな専門店テンHP引用)


 まず国ごとにサイズの基準が違います。

イギリスとアメリカでは、同じインチ規格のように見えますが、

実は違うんです。

イギリスは実インチ4インチを基準(そこを靴サイズ0インチ)として、

そこから、1/3実インチずつ数字を打っています。

アメリカサイズの靴インチは、その1/3インチ小さめの値です。(つまり、1/12実インチです。)

もとの0インチの出発点が、イギリスとアメリカで違うんです。

(ちなみに、この元の基準を守っているメーカーはありません。)

センチ規格であるはずのフランス(ヨーロッパサイズ)では、

2/3センチを1センチとして計算していきます。

ドイツのメーカーはコンチネンタルサイズなんてものもをよく使います。

センチ規格でハーフサイズがあります。

お隣の韓国では日本とおんなじようなcm規格です。

(でも、実寸を比べると1cm小さいんです。)

ほかに面白い例として、

古くからの靴の輸出国であるイタリアでは、

輸出先のサイズにあわせて表示を打つので規格ってのがないんです。


ってなわけです。


以上、靴は足に合ったものを、無理せずに!







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