「ふくナビ」のトリビア第61回


本格的な冬が始まりました。巷では風邪が流行っているようです。

同じ流行でも、ファッションと違い、風邪は嫌なものです。

皆さんも体調管理には気を付けて。


ファッションファッションによるファッションのためのファッション

ふくナビ」のトリビアです。



冬になると皆さん、コートを着ます。

もちろん寒いからです。


しかしコートとは、ファッションから言えば「合わせる物にお金が掛かるアイテム」

でもあります。


たとえば、コートを着たら足元にはしっかりとしたブーツを。

持ち歩く荷物は、優美なバッグ。


とまあ、良いコートを着ればそれだけ他のファッションアイテム

いい物を持たなければバランスが取れません。

特にコートは、安いものを幾つも、と言うスタンスではなく、

良いものを1着2着。

という方が多いと聞きます。


またまた私見ですが、女性のコートを着た姿と言うのは

実に女性らしいと言いますか、

これぞ女性のファッション!と言った感じがするのは私だけではないはず…。


そんなコートを彩るメインアイテムが「バッグ」
(重に女性のファッションの場合ですが)


多々あるバッグブランドの中で最近飛ぶ鳥を落とす勢いなのが、

「サマンサタバサ(Samantha Thavasa)」

ふくナビ」のトリビアでも何回か取り上げましたね。

←左の検索バーで探してみて下さい。サマンサタバサって。


いやいや、サマンサタバサも人気がありますが、不動の人気バッグブランドと言えば???


私は「コーチ(COACH)」と答えます。


コーチは、他の有名ブランドがヨーロッパ出身なのに対し、

唯一アメリカ発祥なんです!


その歴史は以外にも短く、50年。


なぜ「コーチ」が他のブランドに負けずにブランド力をキープできているか。

それは、「コーチ」のブランド戦略にあります。

「グッチ(GUCCI)」や

ルイ・ヴィトンLOUIS VUITTON)」

「シャネル(CHANEL)」

が高価格路線を突き通すのに対し、ほんの少しだけ価格を落とし、

『少し手を伸ばせば届くブランド』

という印象を与えたからだそうです。


もちろん、他のブランドに見劣りしないくらいアイテムのクオリティも高いからこそ成し得た技。


ファッションのトレンドにも流されないほど今では『ブランド』って感じです。


今回はこの「コーチ(COACH)」についてのトリビアです。

どうぞ。

























一流ブランドの名を、名実ともに手に入れた「コーチ」。

























その誕生の発端は、なんと、























野球のグローブからでした。























アメリカならではの、ブランドの生まれ方ですね。


創業当時コーチは、野球のグローブのつくりの緻密さに魅せられ、

グローブの革を使用してバッグを作っていました。

ターゲットとしていたのは中年男性。

高品質のバッグを世に送っていたコーチではありますが、

1985年にサラ・リー・コーポレーションによる買収をきっかけに、

ファッションアイテムの強化を図り、

あっ、と言う間にナショナルブランドになりました。

近年では、家具まで手がけている様子。


とまあ、コーチの歴史ばかり語ってしまいましたが、一方ではこんな話しも・・・


「近年、ネット通販で一番売れているブランドバッグ」

「流通している偽物の数が多いバッグ」



やはりブランド品の購入には、気を使います!?

某テレビ番組の調べだと、


偽物を売っていたネット販売業は ⇒

業社(A)より購入、(A)は ⇒

仲介業社(B)から購入、(B)は、さらに ⇒

業者(C)から大量購入。


偽物の原価は低下の1割以下らしいです。


ふくナビ」加盟店なら安心(なはず)ですので、ブランド品のネット通販は是非ぜひ、「ふくナビ」経由で!!(営業文句ですみません・・・)








「ふくナビ」へ戻る。




本格的な冬が始まりました。巷では風邪が流行っているようです。

同じ流行でも、ファッションと違い、風邪は嫌なものです。

皆さんも体調管理には気を付けて。


ファッションファッションによるファッションのためのファッション

ふくナビ」のトリビアです。



冬になると皆さん、コートを着ます。

もちろん寒いからです。


しかしコートとは、ファッションから言えば「合わせる物にお金が掛かるアイテム」

でもあります。


たとえば、コートを着たら足元にはしっかりとしたブーツを。

持ち歩く荷物は、優美なバッグ。


とまあ、良いコートを着ればそれだけ他のファッションアイテム

いい物を持たなければバランスが取れません。

特にコートは、安いものを幾つも、と言うスタンスではなく、

良いものを1着2着。

という方が多いと聞きます。


またまた私見ですが、女性のコートを着た姿と言うのは

実に女性らしいと言いますか、

これぞ女性のファッション!と言った感じがするのは私だけではないはず…。


そんなコートを彩るメインアイテムが「バッグ」
(重に女性のファッションの場合ですが)


多々あるバッグブランドの中で最近飛ぶ鳥を落とす勢いなのが、

「サマンサタバサ(Samantha Thavasa)」

ふくナビ」のトリビアでも何回か取り上げましたね。

←左の検索バーで探してみて下さい。サマンサタバサって。


いやいや、サマンサタバサも人気がありますが、不動の人気バッグブランドと言えば???


私は「コーチ(COACH)」と答えます。


コーチは、他の有名ブランドがヨーロッパ出身なのに対し、

唯一アメリカ発祥なんです!


その歴史は以外にも短く、50年。


なぜ「コーチ」が他のブランドに負けずにブランド力をキープできているか。

それは、「コーチ」のブランド戦略にあります。

「グッチ(GUCCI)」や

ルイ・ヴィトンLOUIS VUITTON)」

「シャネル(CHANEL)」

が高価格路線を突き通すのに対し、ほんの少しだけ価格を落とし、

『少し手を伸ばせば届くブランド』

という印象を与えたからだそうです。


もちろん、他のブランドに見劣りしないくらいアイテムのクオリティも高いからこそ成し得た技。


ファッションのトレンドにも流されないほど今では『ブランド』って感じです。


今回はこの「コーチ(COACH)」についてのトリビアです。

どうぞ。

























一流ブランドの名を、名実ともに手に入れた「コーチ」。

























その誕生の発端は、なんと、























野球のグローブからでした。























アメリカならではの、ブランドの生まれ方ですね。


創業当時コーチは、野球のグローブのつくりの緻密さに魅せられ、

グローブの革を使用してバッグを作っていました。

ターゲットとしていたのは中年男性。

高品質のバッグを世に送っていたコーチではありますが、

1985年にサラ・リー・コーポレーションによる買収をきっかけに、

ファッションアイテムの強化を図り、

あっ、と言う間にナショナルブランドになりました。

近年では、家具まで手がけている様子。


とまあ、コーチの歴史ばかり語ってしまいましたが、一方ではこんな話しも・・・


「近年、ネット通販で一番売れているブランドバッグ」

「流通している偽物の数が多いバッグ」



やはりブランド品の購入には、気を使います!?

某テレビ番組の調べだと、


偽物を売っていたネット販売業は ⇒

業社(A)より購入、(A)は ⇒

仲介業社(B)から購入、(B)は、さらに ⇒

業者(C)から大量購入。


偽物の原価は低下の1割以下らしいです。


ふくナビ」加盟店なら安心(なはず)ですので、ブランド品のネット通販は是非ぜひ、「ふくナビ」経由で!!(営業文句ですみません・・・)








「ふくナビ」へ戻る。