「ふくナビ」のトリビア第49回

こんにちは。

ふくナビ」のトリビアです。

50回が目前に迫ってまいりました。

ですので今回はものすごいトリビアを用意しました!

出来れば次回の50回目にとって置きたいのですが、待ちきれませんでした。


その前にいつものように事前学習の時間です。


ファッションにはご存知の通り「流行色」と言うものが存在します。

日本の場合、『日本流行色センター』が2年も前に2年後の流行色を決定するのです。

蛇足ですが、『日本流行色センター』は元々は「日本流行色協会」だったのですが、

現在は「日本ファッション協会」の一部になっています。

ふくナビ」も何度か「日本ファッション協会」様にはお会いしまして、

ふくナビ」の活動を認知していただいております!


話は戻り、ファッションと色彩のエキスパートが統計と時代背景やこの世の行く末?を吟味し、流行色を決定しています。

今年の春夏の「流行色」は、爽やかで透明感のある色というコンセプトのもと、選定されたそうですが、ここで、流行色にまつわるトリビアです。


でっかいですよ。今回のものは。


どうぞ!
































毎年のシーズン毎に選ばれる「流行色」。





























実は、



























1色ではありません。































男女合わせて「30色〜40色」もあるのです!!!!!!!!!!!!
































多すぎませんか?「流行色」の数。

これだけあれば、概ね、全系統の色を網羅できそうですよね!?

分かりやすいように実例を挙げさせていただきます。

こちら↓が『2006年春夏の流行色』です!

女性




男性




いかがですか?
色の濃薄こそあれ、どんな色でも「流行色」に当てはまるのでは?

と思ってしまうほどたくさんあります。




色の選定の際には毎回「テーマ」が決定されるようで、

今年は「North Light〜穏やかな北の光〜」でした。


ですので、流行色の中心となる色は「白」だったようです。




うーん。これって、色を決めるより、テーマを決める方が実は重要なのではないでしょうか?


ちなみに、今年の流行色は「えびちゃん」こと蛯原友里さんや、押切もえさんらを代表とする「フェミニンスタイル」に影響が大きいようです。

来年の流行色は、いったい何になるのでしょうか?

っって、もう決まっているハズですね。。

何たって2年も前に決定するのですから。





「ふくナビ」へ戻る。



こんにちは。

ふくナビ」のトリビアです。

50回が目前に迫ってまいりました。

ですので今回はものすごいトリビアを用意しました!

出来れば次回の50回目にとって置きたいのですが、待ちきれませんでした。


その前にいつものように事前学習の時間です。


ファッションにはご存知の通り「流行色」と言うものが存在します。

日本の場合、『日本流行色センター』が2年も前に2年後の流行色を決定するのです。

蛇足ですが、『日本流行色センター』は元々は「日本流行色協会」だったのですが、

現在は「日本ファッション協会」の一部になっています。

ふくナビ」も何度か「日本ファッション協会」様にはお会いしまして、

ふくナビ」の活動を認知していただいております!


話は戻り、ファッションと色彩のエキスパートが統計と時代背景やこの世の行く末?を吟味し、流行色を決定しています。

今年の春夏の「流行色」は、爽やかで透明感のある色というコンセプトのもと、選定されたそうですが、ここで、流行色にまつわるトリビアです。


でっかいですよ。今回のものは。


どうぞ!
































毎年のシーズン毎に選ばれる「流行色」。





























実は、



























1色ではありません。































男女合わせて「30色〜40色」もあるのです!!!!!!!!!!!!
































多すぎませんか?「流行色」の数。

これだけあれば、概ね、全系統の色を網羅できそうですよね!?

分かりやすいように実例を挙げさせていただきます。

こちら↓が『2006年春夏の流行色』です!

女性




男性




いかがですか?
色の濃薄こそあれ、どんな色でも「流行色」に当てはまるのでは?

と思ってしまうほどたくさんあります。




色の選定の際には毎回「テーマ」が決定されるようで、

今年は「North Light〜穏やかな北の光〜」でした。


ですので、流行色の中心となる色は「白」だったようです。




うーん。これって、色を決めるより、テーマを決める方が実は重要なのではないでしょうか?


ちなみに、今年の流行色は「えびちゃん」こと蛯原友里さんや、押切もえさんらを代表とする「フェミニンスタイル」に影響が大きいようです。

来年の流行色は、いったい何になるのでしょうか?

っって、もう決まっているハズですね。。

何たって2年も前に決定するのですから。





「ふくナビ」へ戻る。