「ふくナビ」のトリビア第40回

11月1日。

ふくナビ」のトリビアです。

ちょうど一ヶ月前の10月1日は、

ネクタイの日

だったそうです。



・・・

この記念日の存在すら知らない人が99%だと思います。

日本ネクタイ組合連合会が1971(昭和46)年に制定したそうです。

この協会の存在も、知らない人が多数だと思いますが。

この記念日に乗じて、協会はネクタイ週間というものも作ってしまいました。

まるで、交通安全週間ですね。

ちなみに、10月1日〜10月7日だそうです。


最近マンガ、アニメで人気を博している「NANA」。

皆さんご存知ですか?

簡単に説明するとパンクロックの音楽・恋愛物語なんですが、

このマンガの影響で、カジュアルファッションに「ネクタイ」を取り入れている若者が急増中だそうです。

私服にネクタイって、違和感を感じません?

でも案外着こなしも楽なんだそうです。


そこで今回は「ネクタイ」にまつわるトリビアです。

どうぞ!







































「ネクタイ」の歴史は古い。













































10万年前だ!!





































古いですねぇ。どのくらい古いかと言うと、

10万年前の人間はまだ進化途中のネアンデルタール人でした。


彼らが身に着けたのが「ネクタイ」の起源だと言われています。


もともとネクタイが「礼式」だとか「礼儀」の意味を持ち始めたのは、

ごくごく最近300年位のこと。

さらに、『巻く』ではなく『結ぶ』と言う形式に変化したのはここ100年ほど。

ネクタイ自身の歴史はそんなに長くありません。


「ネクタイ」をファッションの種類に分けすると、

『ネックウェア』と言うカテゴリーに属します。

「スカーフ」も「ネックレス」も「チョーカー」も『ネックウェア』です。

つまり、10万年前にネアンデルタール人が首にオシャレをしだした、と言うことです。

もっぱら当時は、狩った獲物の歯や骨を、勝利の証として身に着けていました。

服飾品(アパレル衣類)とは違い、装飾品(アクセサリー)には、

『自己顕示欲』が強く反映されます。


そうすると、「ネクタイ」は自己顕示欲の産物?

確かに剣(つるぎ)の形をしています。


戦うお父さん方に、ぴったりです!









「ふくナビ」へ戻る。



11月1日。

ふくナビ」のトリビアです。

ちょうど一ヶ月前の10月1日は、

ネクタイの日

だったそうです。



・・・

この記念日の存在すら知らない人が99%だと思います。

日本ネクタイ組合連合会が1971(昭和46)年に制定したそうです。

この協会の存在も、知らない人が多数だと思いますが。

この記念日に乗じて、協会はネクタイ週間というものも作ってしまいました。

まるで、交通安全週間ですね。

ちなみに、10月1日〜10月7日だそうです。


最近マンガ、アニメで人気を博している「NANA」。

皆さんご存知ですか?

簡単に説明するとパンクロックの音楽・恋愛物語なんですが、

このマンガの影響で、カジュアルファッションに「ネクタイ」を取り入れている若者が急増中だそうです。

私服にネクタイって、違和感を感じません?

でも案外着こなしも楽なんだそうです。


そこで今回は「ネクタイ」にまつわるトリビアです。

どうぞ!







































「ネクタイ」の歴史は古い。













































10万年前だ!!





































古いですねぇ。どのくらい古いかと言うと、

10万年前の人間はまだ進化途中のネアンデルタール人でした。


彼らが身に着けたのが「ネクタイ」の起源だと言われています。


もともとネクタイが「礼式」だとか「礼儀」の意味を持ち始めたのは、

ごくごく最近300年位のこと。

さらに、『巻く』ではなく『結ぶ』と言う形式に変化したのはここ100年ほど。

ネクタイ自身の歴史はそんなに長くありません。


「ネクタイ」をファッションの種類に分けすると、

『ネックウェア』と言うカテゴリーに属します。

「スカーフ」も「ネックレス」も「チョーカー」も『ネックウェア』です。

つまり、10万年前にネアンデルタール人が首にオシャレをしだした、と言うことです。

もっぱら当時は、狩った獲物の歯や骨を、勝利の証として身に着けていました。

服飾品(アパレル衣類)とは違い、装飾品(アクセサリー)には、

『自己顕示欲』が強く反映されます。


そうすると、「ネクタイ」は自己顕示欲の産物?

確かに剣(つるぎ)の形をしています。


戦うお父さん方に、ぴったりです!









「ふくナビ」へ戻る。