「ふくナビ」のトリビア第32回

こんにちは。

ファッション大辞典、「ふくナビ」のトリビアです。


今日は、トリビアというよりも、

もっと私的な意見を、つらつらとエッセイのように書かせていただこうかしら。。


っと、もう始まっています。

今日は女性のファッションについて、しかもジャンル分けについて、

皆さんと意見を交えることができればと思います。


オリコンの調べで、

今年2006年の夏ファッションで、女性著名人の中から

蛯原友里さんが、10代、20代、30代、40代の全ての年齢層からの支持を受け、

堂々の好感度一位に選ばれました。


素晴らしいですね。


全ての年齢層での一位というのは、前例が無いようです。

上品で清楚なフェミニンスタイルが、好感出来るとの意見が多くを占めています。


このフェミニンスタイルなんですが、

時折、お姉系ファッションと同様に捉えられていますよね?

しかしながら、厳密なルーツを辿ると


お姉系ファッションは、ギャル系の成長したもの。

フェミニンファッションは、コンサバファッションが現代風にアレンジされたもの。


という風な定義付けができるようです。
(意見は多々あると思いますが。)


茶髪で巻き髪、肌もちょっと黒いお姉系なんかは、

ギャル系との共通点が見出しやすいと思います。


一方フェミニンファッションは、2000年に流行りだした神戸系ファッション

再興だといわれています。

この神戸系ファッションは、保守的で上品なコンサバファッションの流れをモロに受け継いでいます。

それ以前のコンサバファッションといったら、横浜、山手の元町ファッション、トラッドですね。

神戸と横浜は共通点が多く、先ず、港町。外国情緒が多分に溢れています。

そして面白いのが、両地区に存在する町名。元町(もとまち)。


フェミニンのルーツはここにありそうです。


しかしながら、コンサバというものは「Conservative」保守的、伝統的なという英語が語源です。

今のフェミニンはそうすると、コンサバじゃないですよねぇ。


まあ大体、ファッションのジャンル分けほど曖昧なものは無いですから。

でも「コンサバ」の言葉通り、保守的、伝統的を守ると、えてして着物、和服にたどり着いてしまうのでは?

着物。 上品ですよね。 伝統的ですよね。


ってな訳で、何が言いたいかというと、コンサバファッションは「着物」なんじゃないかという、

ふくナビ」のトリビアからのごくごく私的な見解です。


皆さん、どう思いますか?


ご意見待ってます。




「ふくナビ」へ戻る



こんにちは。

ファッション大辞典、「ふくナビ」のトリビアです。


今日は、トリビアというよりも、

もっと私的な意見を、つらつらとエッセイのように書かせていただこうかしら。。


っと、もう始まっています。

今日は女性のファッションについて、しかもジャンル分けについて、

皆さんと意見を交えることができればと思います。


オリコンの調べで、

今年2006年の夏ファッションで、女性著名人の中から

蛯原友里さんが、10代、20代、30代、40代の全ての年齢層からの支持を受け、

堂々の好感度一位に選ばれました。


素晴らしいですね。


全ての年齢層での一位というのは、前例が無いようです。

上品で清楚なフェミニンスタイルが、好感出来るとの意見が多くを占めています。


このフェミニンスタイルなんですが、

時折、お姉系ファッションと同様に捉えられていますよね?

しかしながら、厳密なルーツを辿ると


お姉系ファッションは、ギャル系の成長したもの。

フェミニンファッションは、コンサバファッションが現代風にアレンジされたもの。


という風な定義付けができるようです。
(意見は多々あると思いますが。)


茶髪で巻き髪、肌もちょっと黒いお姉系なんかは、

ギャル系との共通点が見出しやすいと思います。


一方フェミニンファッションは、2000年に流行りだした神戸系ファッション

再興だといわれています。

この神戸系ファッションは、保守的で上品なコンサバファッションの流れをモロに受け継いでいます。

それ以前のコンサバファッションといったら、横浜、山手の元町ファッション、トラッドですね。

神戸と横浜は共通点が多く、先ず、港町。外国情緒が多分に溢れています。

そして面白いのが、両地区に存在する町名。元町(もとまち)。


フェミニンのルーツはここにありそうです。


しかしながら、コンサバというものは「Conservative」保守的、伝統的なという英語が語源です。

今のフェミニンはそうすると、コンサバじゃないですよねぇ。


まあ大体、ファッションのジャンル分けほど曖昧なものは無いですから。

でも「コンサバ」の言葉通り、保守的、伝統的を守ると、えてして着物、和服にたどり着いてしまうのでは?

着物。 上品ですよね。 伝統的ですよね。


ってな訳で、何が言いたいかというと、コンサバファッションは「着物」なんじゃないかという、

ふくナビ」のトリビアからのごくごく私的な見解です。


皆さん、どう思いますか?


ご意見待ってます。




「ふくナビ」へ戻る