「ふくナビ」のトリビア第7回

風が少し肌寒く感じる時期に突入しました。

日差しの強かった夏も終わったのですかね?


今や、ファッションの大きな一部となった『帽子』。

ずーと昔は、その人の身分や地位を表すための道具だったらしいです。

ですから、王様は王冠をかぶり、偉いコックさんは長いコック帽をかぶるんです。

こんな理由で、未だに帽子に関しては、時と場合によっては脱がなくてはいけない

シチュエーションが存在します。

そう、挨拶をするときや、室内に入るときです。


で・す・が、


ココにもこんなトリビアがありました。


今回は、「帽子」のトリビアです。















































葬式や、国歌斉唱、食事の場は、帽子を脱がなければいけない場だが、

































































女性は、
















































脱がなくて良い!!











































そうなんです。女性の特権なんです。


男性の帽子に関するエチケットやルールは、軍隊の規律の中で生まれました。

ですから、帽子を脱ぐ場や、挨拶の仕方などが厳しく決められました。

一方で女性の場合、帽子は正装の一部と見做されている為

こういった挨拶をする必要は無いそうです。


皇后様を見て分かるとおり、いいんです。脱がなくても。


イギリスの貴族社会でも婦人の帽子の位置付けは、いまだに高いんです。


帽子好きの男性には、肩身の狭くなる話です。

ちなみに自分は帽子が大好きで30個くらい持ってます。


一度、帽子自慢大会でも開いてみたいです。




「ふくナビ」へ戻る



風が少し肌寒く感じる時期に突入しました。

日差しの強かった夏も終わったのですかね?


今や、ファッションの大きな一部となった『帽子』。

ずーと昔は、その人の身分や地位を表すための道具だったらしいです。

ですから、王様は王冠をかぶり、偉いコックさんは長いコック帽をかぶるんです。

こんな理由で、未だに帽子に関しては、時と場合によっては脱がなくてはいけない

シチュエーションが存在します。

そう、挨拶をするときや、室内に入るときです。


で・す・が、


ココにもこんなトリビアがありました。


今回は、「帽子」のトリビアです。















































葬式や、国歌斉唱、食事の場は、帽子を脱がなければいけない場だが、

































































女性は、
















































脱がなくて良い!!











































そうなんです。女性の特権なんです。


男性の帽子に関するエチケットやルールは、軍隊の規律の中で生まれました。

ですから、帽子を脱ぐ場や、挨拶の仕方などが厳しく決められました。

一方で女性の場合、帽子は正装の一部と見做されている為

こういった挨拶をする必要は無いそうです。


皇后様を見て分かるとおり、いいんです。脱がなくても。


イギリスの貴族社会でも婦人の帽子の位置付けは、いまだに高いんです。


帽子好きの男性には、肩身の狭くなる話です。

ちなみに自分は帽子が大好きで30個くらい持ってます。


一度、帽子自慢大会でも開いてみたいです。




「ふくナビ」へ戻る