「ふくナビ」のトリビア第54回

本格的に冬物ファッションが着られるようになって来ました。

ふくナビ」のトリビアです。


通常、店頭に並んでいる商品はワンシーズン後のものが中心ですが、

比較的気候の暖かいアメリカの西海岸、ロサンゼルスでは、

殆んどのお店が、来年の商品を中心に店頭に並べています。



先取りもいいところですが、トレンド周期の短くなってきた近年では、

大きく外れなければ、とても有効な販売戦略です。



ところで、以前「ふくナビ」のトリビアで取り上げた、リバイバルブームですが、

大手のアパレルメーカーにまで波及しています。



皆さんご存知のオンワード樫山が、この度25〜30歳の働く女性をターゲットにした新ブランド

「ノーブルバース(Noble Birth)」を発表しました。

高貴な女性をイメージしたネーミングだそうです。



ブランドのスタートとなる春物は、典型的な60年代リバイバル

背中の空いたワンピースや、60年代のアメリカをイメージしたビンテージ風のスーツなどをそろえ、

デザインもストライプやエスニック(民族調)など変化のあるプリントや、

ネクタイやリボンをあしらった華やかなものを多くラインナップしています。


(C)ONWARD KASHIYAMA



ファッションの流行は、やはり例外なく廻るもののようですね。



このブランド「ノーブルバース」がメインとしている25〜30歳の女性は、

『仕事服と私服とをあまり分けていない』という傾向があるようです。



仕事にも着れ、私服でも着れ、なおかつファッショナブル



これを満たすトレンドアイテムと言えば?


「トレンチココート」でしょう!


以前「ふくナビ」のトリビアでもご紹介しましたね。

「トレンチコート」の歴史と制約について。(詳しく知りたい方は、ココをクリック!)



今回は、再びトレンチコートについての、しかも皆さん興味のある、

「着こなしトレンド」についてのトリビアです。

どうぞ!



































来年の春は、





























もちろん流行るそうです。「トレンチコート」が。


































しかも、「ショート丈」の!!!



























これは、ファッション業界はおろか、トレンチコートの歴史、起源すら揺るがしかねない、

大きな変化です!


そもそも、トレンチコートは雨を防ぐための防寒防水コートでした。

トレンチコートの有名ブランド「アクアスキュータム」などは、「完全防水」という意味ですから。



それなのにチャレンジしてしまいました。

雨の防げないトレンチコート。

トレンチコートの特徴でもある「ベルト」すら無くなっている物も!!!

画像をいくつかお借りしてきましたので、ご覧下さい。この衝撃画像を!





(C)ANAPYATAKA INCORPORATED




ギャル系のファッションを中心に大胆で斬新な活動が行われています。

バーバリーがどんな印象を受けるのか、興味があります。



皆さまは、肯定派ですか?それとも否定派ですか?



自分は新しい試みについては、応援をする姿勢ですが、

こういった機会に今一度ファッションというものについて、

考えてみたいものです。








「ふくナビ」へ戻る。



本格的に冬物ファッションが着られるようになって来ました。

ふくナビ」のトリビアです。


通常、店頭に並んでいる商品はワンシーズン後のものが中心ですが、

比較的気候の暖かいアメリカの西海岸、ロサンゼルスでは、

殆んどのお店が、来年の商品を中心に店頭に並べています。



先取りもいいところですが、トレンド周期の短くなってきた近年では、

大きく外れなければ、とても有効な販売戦略です。



ところで、以前「ふくナビ」のトリビアで取り上げた、リバイバルブームですが、

大手のアパレルメーカーにまで波及しています。



皆さんご存知のオンワード樫山が、この度25〜30歳の働く女性をターゲットにした新ブランド

「ノーブルバース(Noble Birth)」を発表しました。

高貴な女性をイメージしたネーミングだそうです。



ブランドのスタートとなる春物は、典型的な60年代リバイバル

背中の空いたワンピースや、60年代のアメリカをイメージしたビンテージ風のスーツなどをそろえ、

デザインもストライプやエスニック(民族調)など変化のあるプリントや、

ネクタイやリボンをあしらった華やかなものを多くラインナップしています。


(C)ONWARD KASHIYAMA



ファッションの流行は、やはり例外なく廻るもののようですね。



このブランド「ノーブルバース」がメインとしている25〜30歳の女性は、

『仕事服と私服とをあまり分けていない』という傾向があるようです。



仕事にも着れ、私服でも着れ、なおかつファッショナブル



これを満たすトレンドアイテムと言えば?


「トレンチココート」でしょう!


以前「ふくナビ」のトリビアでもご紹介しましたね。

「トレンチコート」の歴史と制約について。(詳しく知りたい方は、ココをクリック!)



今回は、再びトレンチコートについての、しかも皆さん興味のある、

「着こなしトレンド」についてのトリビアです。

どうぞ!



































来年の春は、





























もちろん流行るそうです。「トレンチコート」が。


































しかも、「ショート丈」の!!!



























これは、ファッション業界はおろか、トレンチコートの歴史、起源すら揺るがしかねない、

大きな変化です!


そもそも、トレンチコートは雨を防ぐための防寒防水コートでした。

トレンチコートの有名ブランド「アクアスキュータム」などは、「完全防水」という意味ですから。



それなのにチャレンジしてしまいました。

雨の防げないトレンチコート。

トレンチコートの特徴でもある「ベルト」すら無くなっている物も!!!

画像をいくつかお借りしてきましたので、ご覧下さい。この衝撃画像を!





(C)ANAPYATAKA INCORPORATED




ギャル系のファッションを中心に大胆で斬新な活動が行われています。

バーバリーがどんな印象を受けるのか、興味があります。



皆さまは、肯定派ですか?それとも否定派ですか?



自分は新しい試みについては、応援をする姿勢ですが、

こういった機会に今一度ファッションというものについて、

考えてみたいものです。








「ふくナビ」へ戻る。