「ふくナビ」のトリビア第43回

雨が降って、風が吹いて、

なんともファッションに良くない一日ですね。

11月7日。


ふくナビ」のトリビアです。


こんな日は、何を着て良いのか迷ってしまいますね。

ただ、風が強いときのスカートだけはご勘弁。

めくれるのを隠す女性も、それを見てみぬフリをする男性も、

どちらも気を使ってしまいます。


以前の「ふくナビ」のトリビアで取り上げましたように、

最近はフェミニンスタイルのスカートルックが円満しています。

女性は女性らしく、男性は男性らしくと言った傾向が

日本でも強くなってきているのが現状です。


男性女性のファッションの区別が一番強いのはアメリカ。

男性は筋肉質じゃないとモテません。

しかしながらゲイが多いのも確か。


あんまりこういった話題に触れすぎるのは、少々危険なような気がするので、

ボチボチなところで控えさせていただきます。


そうそう、今回もスカートにまつわるトリビアにしましょう。

では早速どうぞ。




























スカートの長さは、


























経済景気に、





























比例する!!




























こんな法則があったもんなんですね。

あながち嘘ではございません。

例を挙げると、戦後の2大好景気。

いざなぎ景気」(65―70年)と

「バブル景気」(1986―91年)

の時代です。


いざなぎ景気時には、以前「ふくナビ」のトリビアでも取り上げた第1次スカートブームが巻き起こり、マイクロミニスカートが人気を博しました。

バブル景気時には、皆さんご存知の「ボディコン」が大人気になりました。
ちなみに「ボディコン」は(ボディコンシャス=カラダを意識する)という和製英語が語源です。


いやはや、なぜこう言った傾向が見られるのかと言うのは、

以外に単純明快な答えに辿り着きそうですね。

ズバリ、

『お金を持ったオジサン方が、お姉ちゃん達にお金をばらまくから。』

的を獲た気分です。


なんだかファッションからかけ離れてしまいましたが、

経済や、社会情勢とファッションが密接なのは間違いありません。

そもそも「ストリートファッション」は、反社会的な位置付けから生まれた

ファッションスタイルです。

だから、「ストリート」って言うんです。


流行を追うなら、時代そのものも見なければいけないのかもしれません。

大変な情報社会になったもんです。








「ふくナビ」へ戻る。



雨が降って、風が吹いて、

なんともファッションに良くない一日ですね。

11月7日。


ふくナビ」のトリビアです。


こんな日は、何を着て良いのか迷ってしまいますね。

ただ、風が強いときのスカートだけはご勘弁。

めくれるのを隠す女性も、それを見てみぬフリをする男性も、

どちらも気を使ってしまいます。


以前の「ふくナビ」のトリビアで取り上げましたように、

最近はフェミニンスタイルのスカートルックが円満しています。

女性は女性らしく、男性は男性らしくと言った傾向が

日本でも強くなってきているのが現状です。


男性女性のファッションの区別が一番強いのはアメリカ。

男性は筋肉質じゃないとモテません。

しかしながらゲイが多いのも確か。


あんまりこういった話題に触れすぎるのは、少々危険なような気がするので、

ボチボチなところで控えさせていただきます。


そうそう、今回もスカートにまつわるトリビアにしましょう。

では早速どうぞ。




























スカートの長さは、


























経済景気に、





























比例する!!




























こんな法則があったもんなんですね。

あながち嘘ではございません。

例を挙げると、戦後の2大好景気。

いざなぎ景気」(65―70年)と

「バブル景気」(1986―91年)

の時代です。


いざなぎ景気時には、以前「ふくナビ」のトリビアでも取り上げた第1次スカートブームが巻き起こり、マイクロミニスカートが人気を博しました。

バブル景気時には、皆さんご存知の「ボディコン」が大人気になりました。
ちなみに「ボディコン」は(ボディコンシャス=カラダを意識する)という和製英語が語源です。


いやはや、なぜこう言った傾向が見られるのかと言うのは、

以外に単純明快な答えに辿り着きそうですね。

ズバリ、

『お金を持ったオジサン方が、お姉ちゃん達にお金をばらまくから。』

的を獲た気分です。


なんだかファッションからかけ離れてしまいましたが、

経済や、社会情勢とファッションが密接なのは間違いありません。

そもそも「ストリートファッション」は、反社会的な位置付けから生まれた

ファッションスタイルです。

だから、「ストリート」って言うんです。


流行を追うなら、時代そのものも見なければいけないのかもしれません。

大変な情報社会になったもんです。








「ふくナビ」へ戻る。