「ふくナビ」のトリビア第29回

ふくナビ」のトリビアです。


今回は、少々歴史と哀愁を交えたトリビアを紹介したいと思います。


なぜそのような内容かと申しますと、

いやはや、夏の過ぎ去りに、ふと寂しいものを感じたからです。

ってな訳で、今回は「浴衣(ゆかた)」にまつわるトリビアです。


近夏では、若者の間でマストアイテムなのでは?

マルイの「夏の浴衣大セール」などは、誰もが耳に、目にしたことがあるのではないでしょうか?


統計データでは、若い女性の4割近くが浴衣を2着以上持っているとのことです。

ですが江戸時代の人々は、同じ浴衣を2年と着ないそうです。

ワンシーズン着たら、後は雑巾や、オシメに。。。


江戸人は、思い出を持ち越さないのが慣わしだそうです。

彼ら流に言うと「野暮」なんだって。



ってな感じで、歴史ある「衣」のトリビア

どうぞ。




























「湯帷子(ゆかたびら)」が語源の「浴衣(ゆかた)」。






























湯上りに涼むために着るのが、現代流ですが、、、




























室町時代には、































お風呂の中で、着ていた!!!
































そうです。

中です。


お風呂の!


時代背景からご説明いたします。


当時の大衆風呂には、「湯船」は無く、もっぱら「蒸し風呂」(現代のサウナ)が主流でした。

さらには、宗教的な理由もあり全裸で入ることは敬遠されていました。

ですので、「湯帷子」を着て入浴?していたんですねぇ。

ただこの当時の「湯帷子」は麻で作られていたので、今のものとは大分異なります。


それが江戸時代に入り、大衆風呂に湯船がある形が普及すると、

服着たまま入れるか!

ってな理由で、

湯上りに着るようになったそうです。


歴史を感じます。


現代の浴衣は大分カジュアル色が強くなってきましたが、

現代人と日本文化の橋渡し役として、十分すぎるほど活躍している思います。


やっぱり着物は、活動するには向かないですからね。


男性の場合ですと、甚平や作務衣(サムイ)の方が着られていますか?


何はともあれ、文化は継承すべきですよね?


頑張れ、浴衣




はい、ここで宣伝。

ふくナビ」は勝手にアバクロモデルの輩出を応援しています!


http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

アバクロが、公募でモデルを集っているんです。 日本から。

是非、頑張って欲しいです!










「ふくナビ」へ戻る



ふくナビ」のトリビアです。


今回は、少々歴史と哀愁を交えたトリビアを紹介したいと思います。


なぜそのような内容かと申しますと、

いやはや、夏の過ぎ去りに、ふと寂しいものを感じたからです。

ってな訳で、今回は「浴衣(ゆかた)」にまつわるトリビアです。


近夏では、若者の間でマストアイテムなのでは?

マルイの「夏の浴衣大セール」などは、誰もが耳に、目にしたことがあるのではないでしょうか?


統計データでは、若い女性の4割近くが浴衣を2着以上持っているとのことです。

ですが江戸時代の人々は、同じ浴衣を2年と着ないそうです。

ワンシーズン着たら、後は雑巾や、オシメに。。。


江戸人は、思い出を持ち越さないのが慣わしだそうです。

彼ら流に言うと「野暮」なんだって。



ってな感じで、歴史ある「衣」のトリビア

どうぞ。




























「湯帷子(ゆかたびら)」が語源の「浴衣(ゆかた)」。






























湯上りに涼むために着るのが、現代流ですが、、、




























室町時代には、































お風呂の中で、着ていた!!!
































そうです。

中です。


お風呂の!


時代背景からご説明いたします。


当時の大衆風呂には、「湯船」は無く、もっぱら「蒸し風呂」(現代のサウナ)が主流でした。

さらには、宗教的な理由もあり全裸で入ることは敬遠されていました。

ですので、「湯帷子」を着て入浴?していたんですねぇ。

ただこの当時の「湯帷子」は麻で作られていたので、今のものとは大分異なります。


それが江戸時代に入り、大衆風呂に湯船がある形が普及すると、

服着たまま入れるか!

ってな理由で、

湯上りに着るようになったそうです。


歴史を感じます。


現代の浴衣は大分カジュアル色が強くなってきましたが、

現代人と日本文化の橋渡し役として、十分すぎるほど活躍している思います。


やっぱり着物は、活動するには向かないですからね。


男性の場合ですと、甚平や作務衣(サムイ)の方が着られていますか?


何はともあれ、文化は継承すべきですよね?


頑張れ、浴衣




はい、ここで宣伝。

ふくナビ」は勝手にアバクロモデルの輩出を応援しています!


http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

アバクロが、公募でモデルを集っているんです。 日本から。

是非、頑張って欲しいです!










「ふくナビ」へ戻る