「ふくナビ」のトリビア第26回

ふくナビ」のトリビアです。


そろそろ本格的な衣替えの時期ですね。

もう、夏物とはおさらばという人もいれば、

インナーとして1年中夏物を着る人もいるかと思います。

最近の方は、後者のほうが多いのでは?

近年のファッションは、この辺の区別があまり無いのかもしれないです。


そこで、今年の夏物に「ありがとう」の気持ちを込めて、

今回は「アロハシャツ」についてのトリビアです。


おっと、その前に

これこれ、、、

http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

↑アバクロのモデル募集の公式ページです。


まだまだ、押しますよー!!








ではでは、「アロハシャツ」のトリビア。。。







































アロハシャツはもちろんハワイ在留の日系人が生み出した産物です。








































が、




































「アロハシャツ」として売り出したのは、

中国人だった!!!







































なかなかショックな話しです。


「アロハシャツ」を生み出したのは紛れも無く、

宮本長太郎という移民の方が第一人者と言われているのですが、


そこは、商売上手の中国人。


なんと、「アロハシャツ」という商標を先に申請して、

取っちゃったんです。


そう、商標登録しちゃったんです。


その後、長々と20年間も中国人の方が独占で販売しちゃいました。


やりきれないですよね。



しかしながら、いまだにルーツは失っていません。

ですから、「アロハシャツ」は、和柄が中心なのです。


これは、着物生地からシャツを作っていたと言う、れっきとした名残なんですね。。。


ちなみに、ハワイでは「アロハシャツ」は正装として認知されていて、

フォーマルなレストランでも問題なく入れるそうです。(あまり信憑性はありませんが。)


皆さんも、今度「アロハシャツ」を見かけたら、歴史を感じながら眺めてやって下さい。

興味が湧いてくるかもよ!



http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

↑アバクロのモデル募集の公式ページ







「ふくナビ」へ戻る



ふくナビ」のトリビアです。


そろそろ本格的な衣替えの時期ですね。

もう、夏物とはおさらばという人もいれば、

インナーとして1年中夏物を着る人もいるかと思います。

最近の方は、後者のほうが多いのでは?

近年のファッションは、この辺の区別があまり無いのかもしれないです。


そこで、今年の夏物に「ありがとう」の気持ちを込めて、

今回は「アロハシャツ」についてのトリビアです。


おっと、その前に

これこれ、、、

http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

↑アバクロのモデル募集の公式ページです。


まだまだ、押しますよー!!








ではでは、「アロハシャツ」のトリビア。。。







































アロハシャツはもちろんハワイ在留の日系人が生み出した産物です。








































が、




































「アロハシャツ」として売り出したのは、

中国人だった!!!







































なかなかショックな話しです。


「アロハシャツ」を生み出したのは紛れも無く、

宮本長太郎という移民の方が第一人者と言われているのですが、


そこは、商売上手の中国人。


なんと、「アロハシャツ」という商標を先に申請して、

取っちゃったんです。


そう、商標登録しちゃったんです。


その後、長々と20年間も中国人の方が独占で販売しちゃいました。


やりきれないですよね。



しかしながら、いまだにルーツは失っていません。

ですから、「アロハシャツ」は、和柄が中心なのです。


これは、着物生地からシャツを作っていたと言う、れっきとした名残なんですね。。。


ちなみに、ハワイでは「アロハシャツ」は正装として認知されていて、

フォーマルなレストランでも問題なく入れるそうです。(あまり信憑性はありませんが。)


皆さんも、今度「アロハシャツ」を見かけたら、歴史を感じながら眺めてやって下さい。

興味が湧いてくるかもよ!



http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

↑アバクロのモデル募集の公式ページ







「ふくナビ」へ戻る