「ふくナビ」のトリビア第2回

残暑が残る中、雨のせいで過ごしにくい日が続きますね。


汗はかくし、洗濯物は乾かないし。


生乾きの洗濯物のにおいには、うんざりしますね。


そうそう、においといえば香水。


香水もファッションの一部です。


そこで、香水のトリビア




























香水の原価は、
















































一瓶1円だ。









































そうです。香水って安いんです。


原価と言いましても開発費や、容器の値段が入れば高くなりますけれども、


中身の材料費はとてつもなく安いんです。


なぜ売値が高いかと言うと、高くないと売れないからなのです。


利益が出る出ないじゃなくて、香水をつける人の意識の問題なんですね。


ブランド志向というか、お財布やらバッグやらと一緒で、安いものは身に着けたくない


感情が働くからです。


これは、結構みんな知っている話かもしれませんね。


ちなみに、香水をつけるのに適した部分を紹介します。


・ひじの内側

・手首の内側

・首筋

・耳の裏

・うなじ

・ひざの内側

・前髪

・腰の少し下、両足のつけ根


以外にたくさん出ましたが、香水はアルコールを含んでいるので、匂いが下から上へ上っていきます。


食事の席などでは、
ほのかに香る程度に下半身につけるのが効果的です。


基本は体温の高い、脈の部分につけます。


色んなシチュエーションで試してみましょう!





「ふくナビ」へ戻る



残暑が残る中、雨のせいで過ごしにくい日が続きますね。


汗はかくし、洗濯物は乾かないし。


生乾きの洗濯物のにおいには、うんざりしますね。


そうそう、においといえば香水。


香水もファッションの一部です。


そこで、香水のトリビア




























香水の原価は、
















































一瓶1円だ。









































そうです。香水って安いんです。


原価と言いましても開発費や、容器の値段が入れば高くなりますけれども、


中身の材料費はとてつもなく安いんです。


なぜ売値が高いかと言うと、高くないと売れないからなのです。


利益が出る出ないじゃなくて、香水をつける人の意識の問題なんですね。


ブランド志向というか、お財布やらバッグやらと一緒で、安いものは身に着けたくない


感情が働くからです。


これは、結構みんな知っている話かもしれませんね。


ちなみに、香水をつけるのに適した部分を紹介します。


・ひじの内側

・手首の内側

・首筋

・耳の裏

・うなじ

・ひざの内側

・前髪

・腰の少し下、両足のつけ根


以外にたくさん出ましたが、香水はアルコールを含んでいるので、匂いが下から上へ上っていきます。


食事の席などでは、
ほのかに香る程度に下半身につけるのが効果的です。


基本は体温の高い、脈の部分につけます。


色んなシチュエーションで試してみましょう!





「ふくナビ」へ戻る